営業の半数以上が海外出張中。
仕事量は変わらねど、閑散としたオフィスにやる気が削げまくる。
ネットサーフィンする。友達とメールする。昼食はご近所になった前の会社のお友達と。チャットのようにメールする。この緩慢とした午後、前職を思い出す。


ひさしぶりの恋の話を聞く。切ない話である。
この出来事が25、6歳の頃であったら、確実にもっと明るい話であっただろう、という話。
ほんの数年前のことなのだけれど、こんな遠くまで歩いてきてしまった、もう戻れはしない。
好きだけじゃダメなんだ、とはよく聞く言い回しだけれど、この重みを実感できるのは、このくらいの齢からなのじゃないだろうか。


だいじょうぶだよ、頑張ろう。恋愛はきっと、奇跡や運命ではない、積み重ねだ。
声が聴きたいときに電話できるか、会えたときに次の約束ができるか、つらいことを話せるか、疲れたときに頼れるか、ただそういうことの積み重ねだ。糸をつなぐことを、怠けないことだ。
だから、だいじょうぶだよ。あなたは積んでゆける人だ。これで終わりではないから。