先日泡盛をドバドバ飲んで以来、胃痛が続く。急性胃腸炎でガクッといったときによく似た症状である。
小学校の頃からおせわになっている近所のおじいちゃん医者へゆく。胃腸自体に特に異状はなく、自律神経の影響だろうと言われる。とても困る答えである。
アレルギー性鼻炎だし喘息だし、胃腸は悪いし生理痛もひどい。大学生以降に出会った友人にはあまり知られてないが、実は右足も悪い。心身ともにスッキリ元気であったことが生まれてこのかたほとんどない。
墜落はしないけれど、ずっと低空飛行である。そろそろズドンと墜ちるのではないかと、ずっとぼんやりと思っている。


CAFE MURIWUI畠山美由紀さんがグルテンチックスとして出演なさるというので、部屋着で観にいく。
リウイは、地元・祖師谷大蔵のウルトラマン商店街に数年前突如現れたおしゃれカフェである。
一部オープンエアになっていて南国風、冷房設備がなくて多少蒸し暑いのだけれど、気持ちのいい風が抜けてゆく。薄暗い店内を蝋燭の灯りが照らし、とってもリラックスした雰囲気。
ハワイには行ったことがないけれども、陽の落ちた後のワイキキあたりのビーチはこんなカンジなのではないだろうか。
BlueJayWayでのライブでおなじみの秋田慎二さんもゲスト出演。ピアノはないのでピアニカで。こんな音色がピアニカで奏でられるなんて、というすばらしいグルーヴ。
そして、かっきんさんのソロがたいへんよかった。独特すぎる魅力をお持ちの方だ。
Port of Notesの曲、ジョニ・ミッチェル、ジョビン、いろいろ歌われましたが、印象的だったのは浜辺の歌。
いつまでもその波に揺られていたかった、たおやかな歌声。しかしいつも思うんだけど、"星の影"ってどうゆうんでしょうね。なんとなく受け止めているけれども。