内田けんじ監督『運命じゃない人』を観てきました。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

日曜ということがあってか、カンヌのドイツ批評家賞とやらをとっていることもあってか、満員御礼、立見も出ていました。
中村靖日という俳優さん、気になってならないです。ごく普通の人を演じながらも、どこか様子が、そもそもカタチがおかしい。アンガールズまではいかずとも、ちょっとだけずれてる。釘づけです。舞台出の人かと思いきや、生えぬきの映画俳優さんなんですね。
さらに、山中聡さんという俳優さんがカッコイイです。好みです。
映画自体は、はじめはちょっとほろっとくるラブコメかと思いきや、ややミステリータッチの群像劇へと発展。つじつま合わせるのたいへんだっただろうなあ、という展開。アルトマンというよりタランティーノ?ほんとうによくできた脚本だなと思いました。
出てくる人が誰も傷つかず、みんな根っからの悪い人ではないところがいいです。ほんわかします。安心して楽しめるエンタメです。